また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

今年の野望【プログラミング編】

タイトルそのまま。今年の野望です。

 

  • iOS(主にSwift)を書けるようにする
  • Railsに触る
  • PHPをしっかり書く
  • jQuery書けるようにする
  • 作品を作る->コンテストでたい
  • 「しっかりとした」ハッカソンを定期的にやる

 

とりあえずSwift書けるようにならないと話にならないので、がんばります。あとずっと言ってるRuby on Railsもそろそろやらなきゃ。Kashiwa.rbの活動も再開させたいなぁ。PHPは今のところ一番できる言語なのでそのまま続けていきたい。セキュリティ系も興味ある。jQueryはどちらかというと実務に使いたいと思ってます。ちょうど本を頂いたのでそれで勉強してみよう。

これらの技術をもとにして何かしらのコンテストに出展してみたいですね。結果はどうであれ、コンテストにだす!ってことをやりたい。

あと、「しっかりとした」とわざわざ書いたハッカソン。ハッカソンは参加するってより開催したい。Nobで日またぎハッカソンとか理想的。ただ「一本アプリつくりました」だけじゃなくて、一連のサービス的な流れを作るハッカソンとかおもしろそう。その手段を達成するためにスマホアプリだったりWebサービスだったりを作る感じ。

こんなことができたら嬉しいです。