また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

PHPで文字列をハッシュ化(sha1編)

パスワードとかをDBに格納するとき暗号化する必要があると思うのですが、今回はsha1でハッシュ化する方法を備忘録的に書いておこうと思います。
単純にPHPでコード書くと、

<?php
$password = "mypassword";
$sha = sha1($password);

sha1()は変換してくれたものを返してくれるので、それをそのままDBにつっこむ。
照合するときも、sha1を通して変換されたものをDBの中身とチェックさせるとOKです。
ちなみに、先ほどの$shaをvar_dump()させてみると、

var_dump($sha);
=>string(40) "91dfd9ddb4198affc5c194cd8ce6d338fde470e2"

こんな感じで、推測されにくい文字列に変化しています
結構簡単なので重宝するやりかたでした!
本家のマニュアルも載せておきます
PHP: パスワードのハッシュ - Manual