読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

storyboardを使わずにiOSアプリをつくる

storyboardを使わずにiOSアプリを作ることにはまっている。というのも、Xcode6になってから画面サイズが実際のものと変わってしまったので(実際と同じサイズにすることもできるが)どうせならコードで指定してしまったほうがメンテしやすいんじゃないかと思ったから。

最近になってだいぶSwiftの情報がググって出てくるようになったのでそこまで困ることは減った気がする。お世話になってるのはこのサイト。

https://sites.google.com/a/gclue.jp/swift-docs/

storyboardを使わずにコードだけでいろいろなこと書いてくれている神サイト。写経ばっかりになっちゃうとあれだけど、ちょっと調べるならこのサイトは必見。

ここ3日くらいずっとiOS Appの開発やっててだいぶ書き方とか考え方に慣れてきた。Viewの概念とかWebだけやってたらまったくわからない部分だと思う。あと、HTML/CSSのレイアウト能力の高さに脱帽。iOSだとなかな辛いものがある。CSSから入ってるから、p{color: red;}くらい楽に書きたくなってしまうわけです。UILabelの色を変えるだけで、label.background-color = UIColor.redColor()って書かなきゃならないしね。まあObjective-Cから考えるとだいぶ楽にはなったのかなぁとは思います。