また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

SwiftでUITextFieldを使う

 

SwiftでUITextFieldを使って、ユーザからの入力を結果に反映させることをやったのでメモ。作ったのはDJが使う(?)BPMを計算して%を出してくれるというアプリ。

 

f:id:mjk0513:20150112082540p:plain

初心者目線で書くとはじめにひっかかったのが、TextFieldの値の受け渡しだ。僕はWeb系の人間なので<input type="text" name="hoge">みたいに書くのに慣れてるわけです。だからいわゆるname属性ってなにになるのかなというところでつまづきました。

結局、ボタンが押された時にfieldname.textで取得するという方法に。そこから計算できるようにfloatに変換して裏でゴニョゴニョ計算させてUILabelに表示する、ということをやってます。

ちなみにこのアプリも一切storyboardを使わずに書いております。だいぶ書き方に慣れてきたかな。この調子でどんどん作っていきたいですね!