また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

AppleSpecialEvent "SpringForward" を見た

ついにきましたね!AppleのSpecialEventです。今回はブログにどんどん書き込んでいってイベント終了と同時に公開してみようと思います。

始まる前

サイトの作りがおもしろい。リアルタイムに表示させていっているのでRTDっぽい。というか中継かっこよいな。

中継開始

日本時間午前2時。クレジット掲載。はじまりますね。

中国の西湖の映像から。新しいAppleStoreの映像。

1.AppleTV

HBO(アメリカのケーブルテレビ放送局)のCEOが登壇。HBONOWというストリーミングサービスをAppleTVのみで開始。4月初旬に開始。月額$14.99。はじめの1ヶ月は無料だと。

そしてAppleTVの価格変更。$99から$69になる。日本円にして約8300円

これは購入確定です。

2.iPhone

700万代の売上。しかも満足度99%。ApplePayもいい感じに増えている。アメリカではコカ・コーラの自販機がApplePayに対応している。

CarPlayは米国主要自動車企業の多くに搭載される。

HomeKit

3.ResearchKit

HealthKitの導入により、MedicalResearch(医療研究)の分野に貢献することになる。ResearchKitの発表。医療研究のための開発ツールであり、HealthKitと密接に連携。iPhone, AppleWatchからデータを収集する。いろいろなデモアプリを作った。これらは本日公開。さらに、iPhoneGPSを使用して、喘息患者の分布を調べることができる。しかもResearchKitはオープンソース

これはおもしろいことになりそうだ。

4.MacBook

昨年PC業界は縮小したがMac市場は21%増大した。

Reinvent the notebook

最高のMacBookが出来た

2ポンド

13.1mm

12inch RetinaDisplay

All-new Keyboard

trackpadも変更(圧力センサを搭載)->クリックの押し具合によって複数の操作ができる

ファンが消えました

Wi-Fiで9時間

USB-Cのみ(サードパーティーでもOK)

イヤホンポートは持続

8GB、256で$1299

昔からのMacBookAirはバッテリーとかそこらへんが良くなって(適当)本日より出荷

 

うーーーん

実物触ってみないとわからないけどどうなんだろうね

 

5.AppleWatch

時計の文字盤をかなりカスタマイズ可能。

Health的機能やWorkout機能も搭載。

バッテリー持ちは18時間

価格はAppleWatchSportが$349, $399だそうね

予約は4月10日からで、発売は4月24日からだって

日本も含まれています!

 

感想・まとめ

とりあえずざっとですが書いてみました。

AppleTVは即購入します。MacBookはどうなんかなーーーって感じです。プログラマ的には向かないんじゃないかという感じ。どうとも言えませんが。

そしてAppleWatch。日本も4月10日に予約開始されますのでこれは悩むね。

正直買おうかなと思ってます。

ということで、夜遅くまで起きていた皆様おつかれさまでした!