また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

デジラボおきなわに行ってきた

digilab.drupalgardens.com

にメンターとして参加してきました。Facebookにはちょこっと書いているけど、しっかりとしたまとめを書いておきます。

 

【Day1 8/17】

8時に成田を出発して、14時に会場であるOISTシーサイドハウスに到着。初日はガイダンスのあとアイスブレイク。ストローをつかった橋を作るワークショップで、私たちは参加しなかったがなかなかおもしろそうなことをやってた。

f:id:mjk0513:20150821125023j:plain

SFCの未来構想キャンプでも同じようなWSがあったことを思い出す。その後、チームわけで最終的に僕たちのチームには6人集まってくれた。

私たちのチームはScratch リミックス祭りと銘打って、シューティングゲームをリミックスすることを最終目標にした。しかし、みなはじめての子ばかりだったのでまずはいつもどおりの導入を。ねこたたきまで作って終わりました。

宿はなかどまinnというところで沖縄っぽい部屋だった。男二人で泊まる部屋ではなかったな笑

f:id:mjk0513:20150821125249j:plain

ここにくる途中のバスで、地元の中学生たちと仲良くなった。

 

【Day2 8/18】

実際のゲーム作りを開始。自分も一緒になって作っていったが、なぜかデータが消える。結構良いゲームだったんだが…

お題はひとつのシューティングゲームだったけど、もはや原型がないくらいリミックスしまくってたね。僕たちが手伝えるのはどうやって作るかのアドバイスだけだよとはじめに言ってあったので、みんな自分でアイディアだしてがんばってた。

午前中3時間やったあとの昼食はBBQ。行く前の天気予報だとずっと雨の予報だったけど、この日はめっちゃ晴れてて暑かった。日差しが痛いくらい。でもそのおかげで綺麗な景色がたくさんとれた。

f:id:mjk0513:20150821125312j:plain

BBQのあとも3時間のセッション。いい感じにみんなが一段落したあとはプレゼンの練習。最終審査はプレゼンも大事だということで、実際にスクリーンに写してマイク持ってみんなにやってもらった。

f:id:mjk0513:20150821125235j:plain

小学2年生の男の子が恥ずかしかったのか止まってしまい泣きだしてしまった。名前すら言えない子に遭遇するのは初めてで、明日のプレゼンどうしようかと結構悩んだ。

 

【Day3 8/19】

最終プレゼン。

チェックアウト前に最終確認をすることになり一度みんなで集まったのだが、昨日泣いてしまった子がしっかりと原稿を作ってきた!この時点ですごく感動した笑

そしてなぜか英語でプレゼンしたほうがいいということを当日になってから聞いた。慌てて翻訳サイトとか母に聞いて(仕事中にLINE返してくれてありがとう)完成させたが、ヒヤヒヤである。今回はいろいろと試される出張だな。

プレゼン会場はOIST本館の講堂。めっちゃ綺麗でおしゃれなところだった。

f:id:mjk0513:20150821130635j:plain

というかOISTがヤバイ。中にいる人たちもほぼ外国の方々。デフォルト言語が英語だった。かっこいい。

f:id:mjk0513:20150821130637j:plain

発表も進み、5番目に私たちチームの発表。みんな堂々と発表できてたね!

f:id:mjk0513:20150821130650j:plain

昨日の彼も僕の心配を吹き飛ばしてくれた。感動して思わず写真撮ってしまいました。

結果発表の前に基調講演として、exiiiの近藤さんと信州大学学術研究院教育学系教授の村松さんがお話された。exiiiの近藤さんとはTEDxKids@Chiyoda2014でご一緒したのだが、お話されている間は自分の発表の練習してて聞けなかったので楽しみであった。

 

最終結果、私たちのチームは見事KBC賞をいただきました!!

f:id:mjk0513:20150821131627j:plain

前日のKBCの方のLTにかけて、セミ取り用の網もいただきましたw

最後はみんなで記念撮影。

f:id:mjk0513:20150821131739j:plain

懇親会にオードブルがとどかなかったりと、その後も色々ありましたが無事にキャンプ自体は終了しました。

 

【Day4 8/20】

滞在最終日はOIST見学したあとは自由で、飛行機も19時発だったので国際通りでご飯食べてのんびりすごしました。前々から会いたかった沖縄の天才高校生プログラマにも会えたのでよかった。そしてなぜか、1日目に仲良くなった中学生たちが見送りに来てくれた。

f:id:mjk0513:20150821132140j:plain

那覇空港に到着し、LCCターミナルに移動。若干出発時間が遅れたがまあよしとする。

f:id:mjk0513:20150821132513j:plain

3時間のフライトで成田にもどる。機内、隣は小学生の兄弟で後ろはフランス人の子どもだったんだけど、後ろの子はずっと席を蹴ってくる。隣の子たちはずっとわちゃわちゃやってる。なるほどこれがLCCかと思いながらのフライトだった。

成田に到着すると、まったく別件で鹿児島に行っていた仲間が同じターミナルに付くという情報を仕入れ、30分ほど待つことに。

f:id:mjk0513:20150821132802j:plain

ここからが大変。会ったはいいが時間が遅すぎて電車がない。バスもない。帰れない。家に電話するとまで父が起きていたので迎えに来てくれた。

いろいろあった3泊5日の沖縄出張だった。