また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

AppleSpecialEvent

今回も性懲りもなく起きてしまっているのでどうせなら書く。

 

[ AppleWatch ]

AppleWatchが発売されてから5ヶ月。97%のカスタマーが満足と解答。WATCH OS2のはなし。WatchAppは10,000個になった。FacebookMessangerAppがようやくAppleWATCHに登場。これは結構嬉しいな。GoProのアプリもでてきたっぽい。

WatchのAPIが開放されたことで心拍数だけでなく血圧も図れるようになったらしい!

HealthKitが大幅に活用されはじめたな…いじれるようになっておかないと

AppleHERMESがベルトの開発と文字盤の開発で協力したっぽい。たしかにめちゃくちゃかっこいい。10月にリリース。

WATCH新しいモデルがw

PRODUCT(RED)モデルのバンドも登場

過去のAppleからは考えられないくらい多種多様な選択肢を提示してる。

WATCH OS 2は来週の今日(現地時間16日)から配布開始。

 

[ iPad ]

iPad Pro の登場。画面でかい。ほぼMacと同じ。12.9インチ。MacBookPro15インチと同じだそうだ。これは教育用という感じがあるな。たとえばこれでPyonkeeとか面白そう。A9Xチップ搭載。Desktopと比べると1.8倍の性能w iPad Air 2よりめちゃくちゃ早くなってる。初代から360倍w

Metalも当然対応。iMovieだと4Kのビデオを3画面で動かすのも余裕。複雑なCADデータも簡単に処理可能。バッテリーは10時間持続する。スピーカーの位置が変更。スピーカーが4箇所に搭載されて、持っている向きに合わせて自動的に変更可能。初代のiPadと少ししか重さ変わらないって言ってたけど、それって大分おもいってことだよね。

iPadProはスマートキーボードがアクセサリとして登場。完全に某M社のSurfaceだわ。まさにiOS板のMacって感じ。

ApplePencilという新しいスタイラスが登場。久しぶりにJony Iveがビデオに(声で)登場。完全にペンタブ化。デザイナー向けのiPadだ。

f:id:mjk0513:20150910023554j:plain

この言葉とはなんだったのか??

Microsoftの担当者が登壇w Office系がApplePencilに対応。iOS9のマルチタスクを使えばWordとExcelを同時に表示して仕事もできる。

続いてAdobeの Erick Snowden氏が登壇。Adobeやばい。TypeKit使える。手書きでレイアウト組める。Adobe Photoshop Fixを使えば簡単に加工ができる。表情修正とか余裕。すべてのUnDoができる。こりゃ魅力的だわw

医療にも有効活用できる。骨や筋肉の動きがとてもスムーズに見ることができる。

カラバリはiPhone6系と同じく3色展開。32GBで$799か。11月発売予定。

iPad Air2が$499からになったのでこれは買ってしまうかもしれない。

iPad mini 4ってのがちゃっかりでてた。

 

[ AppleTV ]

テレビの視聴体験は長い間変わっていない。iOSなどが切り開いたイノベーションはまったく反映されていない。テレビの未来はAppsにある。ストリーミング再生。

全く新しいテレビの形。

リモコンにはタッチパネルを搭載。Siriで操作が可能。NetFlixとかHuluまでも検索してしまうのはヤバイな。AppleMusicも対応。新しいAppStoreが対応。

Siriを使った検索例「◯◯という俳優が出演したドラマ見せて」というといくつかサジェストしてくれる。また、「7分後に飛ばして」というと飛ばしてくれる。「今なんつった?」っていったら10秒戻してくれた。「誰がでてるの?」って聞くとそれも答えてくれる。ヤバイ。これはヤバイ。

tvOSという新しいOSを開発。iOSベースなのでUIKitも当然使える。開発者としては胸熱な話。HandOff使ってiOSでやってたゲームをTVで受け継ぐこともできる。

32GB $149

tvOSのdeveloper tool β版は今日からスタートだって

これを機に我が家TV買わないかなぁ

 

[ iPhone ]

中国で75%普及してる。世界でいちばん愛されている電話。ローズゴールド色追加。

iPhone6S, iPhone6S Plus

3D touchという新機能が追加された。バックライトに搭載されたセンサーによって圧力を関知。AppleWatchのFourceTouchがiPhoneにも来た感じ。

ホーム画面からアプリを強く押すといろいろなメニューがでてきたりする。これはUIKitの挙動が大分かわるな。新しいの触らないとわからないな。

64bitA9チップ搭載。

2nd-generation touch ID。2倍の速さ。

カメラは12MPiSight camera。

4Kビデオ撮影可能

 Perfumeがビデオに出てたねw