読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

2015年にはまったこと【プログラミング編】

プログラミング

このブログのトップアクセス記事は

mjk0513.hateblo.jp

なんだけど、実はiOSをがっつり書き始めたのも2015年に入ってから。2014年の12/30にインフルエンザにかかり1/1まで苦しんでた。ちょっと回復して暇になったので前から買ってたこちらの本を読み始めた。

www.amazon.co.jp

実は友人からこれのObjective-C版を借りてたんだけど、体が文法を受け付けなくてだいぶ前に諦めてしまっていた。Swiftの直感的なわかりやすさにより、どうにかUIKitの使いかたとかの感覚を掴んだ。

ある程度本を読み進めたあとは、素人Swiftマンの殆どがお世話になったであろうこちらのサイト

https://sites.google.com/a/gclue.jp/swift-docs/

Swift Docs様をみて実際の使いかたを学んだ。

ここに乗ってるサンプルをコピペするんじゃなくてちゃんと自分でタイプすることで覚えることができた。

1月中にはだいたいできるようになって、気づいたらAppStoreに2本リリースしてた。どちらもイベント用のアプリなので常時使えるわけではないんだけど。

(参考)

 

mjk0513.hateblo.jp

そろそろ常時使えるような便利アプリ作りたいね。自分のiPhoneの中にはいろいろはいってるんだけど。これとかうまい具合に出せば結構便利なんじゃないかと思うんだ。

 

mjk0513.hateblo.jp

これ、ライブラリの関係なのかSwiftでまだ書けてないので、どうにかしてObj−CからSwiftに移植させたい。

 

こんな感じで、今年はiOS yearでした。好きなデバイス上で自分の作ったアプリが動いてるのが楽しすぎる。改めてプログラミング楽しいと思った1年でした。

ここ2週間くらいはずっとPHPを書いてる。CoderDojoで使ってるOnlineDojoという家庭学習支援ツールのバージョンアップを1/1にするって言っちゃったから大変。減らず口は治らないですね。

でも一番長くやってる言語だからさくさく書ける。先日の発表会でデモするために前日の夜必死で書いてたんだけど、何度か降りてくるものがあった。夜の方が集中できるね。

 

こんな感じで、新しくやってみたいとか言ってたRailsとかUnityとかはまったくできず…

今年は環境が大きく変わる年なので、どうにかやってみたいと思います。