読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

LINEの通知がウザいのでバッジを非表示にして、家族のコミュニケーションツールをSlackに移行させた。

LINEには一見便利な通知ミュート機能があるけど、アイコンに通知バッジが付くのはオフにできない。
ぼくはアプリに通知バッジが5以上付くのが嫌いなので、大人数が喋ってるグループとかで自分と全く関係ない話をしているときに100とか200とか平気で付くのがウザすぎる。
とりあえずもういいやと思いiOSのNotification設定からバッジを非表示にした。
Notification centerには表示されるし、AppleWatchあるから大事な通知は見逃さないのでこれはすごくいい。

その一環で、家族のコミュニケーションツールをLINEからSlackに移行した。
チャンネルはこんな感じ。
f:id:mjk0513:20160803073236p:plain

#important はLINEのノートを置き換えて、重要な事だけをメモしていく場所にしてる。
#location_notificator は、弟が塾に行かないので家をでたら通知を送るようにコード書いた。まだ作ってないけど、今後はある時間に家を出てなかったら通知出すくらいのことしたい。

#photo は文字通り写真だけど、今後はiCloud Photo Sharing を使うことにしたのであまり使ってない。
#shopping_list は買い物リストで、WunderListとコネクトしてる。
購入したものには👍をつけることで、分かるようにしてる。
f:id:mjk0513:20160803073805p:plain

#to_do は家族全体のタスクで、これもWuderlistとコネクトしててそっちで管理してる。例えば、「車にガソリンをいれる」とか「n日までに部屋を片付ける」など。

#weather はその日の天気を通知してくれるんだけど、正直微妙なのでもう少し考えないといけない。


とりあえず8月中はSlackを運用してみて、ダメな所を洗い出そうという話になってるのでまた続報を書こう。使えるようになったらいろんなコードも公開していきたいですね。