また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

スタバの One more coffee システムが惜しい件

Facebookに書いたらなかなかに反響があったのでここにも。

 

STARBUCKSでの支払いはすべて公式Appでしているので、いちいち財布を出さなくてよいのでとても楽だ。
僕はほとんどドリップコーヒーしか飲まないので、もれなくOneMoreCoffeeの権利が貰えるわけだが、それがレシートに印字されたチケットなのである。
そのレシートをしまうために財布を出して、次回使うときに支払いはiPhone(App)だけどレシート出すために財布を出さねばならない。

 

もったいない!!!!

 

せっかくスマートにまとめてるんだからすべてAppで完結してほしい。
ドリップコーヒー買った時だけe-ticket発行しちゃえば確実だと思うので、是非とも実現してほしい。

Apple Payがついに日本上陸でユーザも増えるだろうけど、同様な事案が多々起こりそう。結局財布出すんかい!みたいなのはスマートではないよね。

スタバのカードはクレカと紐付けてるのでちゃちゃっと入金できるのは最高に楽。あとはそのUX周りをもう一度デザインしてほしい。

UXを意識することってとても大事で、ユーザへ不便を強いるのは開発者的には🙅🙅🙅