また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

#CDKLT02 の感想

学生メンターを中心としたLT大会2回目を先日やったのでそれの感想をざっと書きます。
まだ見ていない方はYouTubeアーカイブを載せているので見てみるとおもしろいかもです。

www.youtube.com

自分の発表は先日のエントリーを解決する手段としてのAppを時間があるときに作ってみたよというものです。
mjk0513.hateblo.jp

LT中に話している不具合は終わった後にガチプロ高校生と話してたら解決しました。
UserDefaultsに登録するときは処理をわけないとダメなんですね、勉強になりました。

で、僕的におもしろかったのが、以下の3つ。

①:そろばんのはなし
竹内くんプレゼン力爆上げしてる感じがすごく伝わってきた。
トークの内容もおもしろかったし、文句なしって感じです。
あと自分の暗算能力の無さに唖然としました。

②:AfterEffects のライブメイキング
飯島くんが大学で学んでるAeをライブメイキングしてるんですが、Plexusというプラグインを使いこなしてておおおって思いました。
プログラマの端くれとしては、いちいちマウスでやらないといけないとめんどくさくないのかなとも思ってたけど。
ライブ系はみんな引き込まれるからわりといいよね、次回はそういうことやっていきたいです。

③:IoTやろうぜっていう話
飛び入りで参加してくださったドローンワークスの今村さんのトーク。
www.drone.co.jp

失礼を承知で超ざっくりまとめると、柏でIoTをやる土壌はできてるからどんどんやっていこうよという話です。
あとドローンワークスのプロダクトが全部KOILでできてるっていうのもアツい話でした。
ハードウェア側の知識が皆無なので、ちゃんとやっていきたいです。


すいません、ざっくりですが感想こんな感じでした。
次回ですが、2月か3月くらいにやるつもりです。
内容はテクノロジーに縛ろうかなと考えています、前回・今回につづいて大学絡みの話しが多かったので。