また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

上海研修備忘録その1:1日目

大学の研修旅行で上海に行ってきた。現地の小学校を見学したり、師範大学の学生と交流したりして、多くのことを学んできた。5日間行ってきたので、1日ずつ備忘録として書いていくことにする。

f:id:mjk0513:20170305185408j:plain
中国東方航空の飛行機で成田から上海浦東国際空港までフライト。MIT行ったぶりに機内食食べた。

上海領空に入ると既に視界が不明瞭。黄砂なのかPM2.5なのかわからないけど、初日は本当に空気が悪かった。
f:id:mjk0513:20170305190030j:plain
f:id:mjk0513:20170305190130j:plain
先が見えない、すごい。
f:id:mjk0513:20170305190232j:plain
f:id:mjk0513:20170305191845j:plain
f:id:mjk0513:20170305192004j:plain
よくわからないものが幾つか放置されてるのすごく好き。

その後ちょっと移動して上海の卒業生組織の方々とご飯。
同じ学校の縦のつながりは大事。いろいろ教えていただきありがとうございました!

f:id:mjk0513:20170305190357j:plain
かにチャーハン美味しかった。
f:id:mjk0513:20170305190702j:plain
AppleStoreもちゃんと行った。

f:id:mjk0513:20170305190817j:plain
100万ドルの夜景。
f:id:mjk0513:20170305190917j:plain
銀行が立ち並ぶこの地域はイギリス色が強い。
歴史感じる場所だった。

暗い中での写真を撮るのにiPhone7Plusはとても有能。キレイに撮れる。
初日はこれで終了。ホテルもいいところで素晴らしかった。
2日目から小学校見学がスタートする。
それはまた次回。