また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

MacBook Proを1週間使った感想


MacBook Pro Early2017 モデルを買いました。2代目の相棒です。
1週間使ってわかったことがあるのでメモしておきます。

スペック

今回買ったMacBook Proのスペックです。

  • 名称:13インチ MacBook Pro TouchBarなし
  • プロセッサ:2.3 GHz Intel Core i5
  • メモリ:16GB 2133 MHz LPDDR3
  • ストレージ容量:512GB

ちなみに、前に使っていたMacBook Air のスペックはこんな感じ。

  • 名称:MacBook Air 13インチ Late2013モデル
  • プロセッサ:1.4GHz Intel Core i5
  • メモリ:8GB 1600MHz DDR3
  • ストレージ容量:128GB

MacBook Air, よくがんばってくれた...

MacBook Airを使ってたときの課題感

MBAを使ってたときに感じていた課題感は以下の通りです。

  • ストレージ容量不足:128GBだと厳しすぎます。Xcode肥大化しすぎ... 写真も音楽も同期できなかった。
  • メモリ不足:年数が経つにつれてXcodeのビルドが遅くなっていきました。何度かリセットしたんだけど、やっぱりスペック不足が原因だった。
  • グラフィックス:iPhone見ちゃうとMBAのディスプレイが荒く見えてしまう。そこまでではないけどやはり気になる。
  • バッテリーの劣化:これは交換すればよかったんですが購入して2年半くらい経ったころから、バッテリーの劣化が気になるようになりました。

MacBook Proを使って解決した点・よいところ

  • ストレージ512GBは神:多ければ多いほうがいいのは、ストレージとメモリですね。ガンガン同期できて素晴らしすぎます。iCloud driveも200GB分契約しているので、快適なストレージライフを送っています。
  • ビルドの速さ:ハッカソンでのビルドの早さにはびっくりしました。実機ビルドもサクッとこなしてくれる。素晴らしいです。
  • Retinaディスプレイの美しさ:YouTubeで高解像度の動画見まくってます。美しすぎる...
  • バッテリーは持つ:これは買ったばかりなので当たり前ですが、バッテリーもよく持ちます。よさです。
  • 内蔵スピーカーのよさ:キーボードの左右にあるスピーカーがいい仕事してくれます。結構大きな音もでる。

MacBook Proの課題感

  • USB Type-Cの罠:やはりType-Cオンリーだとめんどくさいなと思うときが多いです。拡張ポートとしてはこれを買いました。

www.amazon.co.jp
あと直面したのは外部ディスプレイにつなぐコネクタ問題ですね。HDMI-TypeCの変換は購入したのですが、VGAとの変換は間に合わず。仕事柄プレゼンする機会が多いのでこれは買わないと駄目かなって感じです。
あと、13インチTouchBarなしモデルだと、Type-Cのポートが左側2つしかないのも残念すぎます。差別化ってこういうことなのか...

  • キーボードの音:キーボード自体はすごく打ちやすいです。この打撃感すごい好きなのでいいのですが、叩くたびにペチペチ音がするのはちょっとうるさいかも。電車とかバスの中でこれやってるとウザがられそう。
  • 電源アダプタの爪がない問題:MBAのときは電源アダプタに爪がついてて、そこにコード巻き取っていたのですごく収納が気持ちよかったのですが、MBPの電源アダプタにはついていません。確かに断線しやすいとかっていう問題はあったけど、それ以上に収納性が悪くなったのは残念です。
  • Type-CとLightningのサードパーティの質:以下の製品を買ったのですが、認識すらしない粗悪品でした。

www.amazon.co.jp
早く新しいもの調達しないと。

結局どうなの

すごくいい買い物だったかなと思います。これもあと3年くらいはお世話になるはずなので、大切に使っていこうと思います。