また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

サンフランシスコ滞在記Day2:ユニオンスクエア, Udemy, SFMOMA, SIMカード購入

2日目です。

ユニオンスクエア

10:30くらいにバスを使ってユニオンスクエアへ移動。バスは日本でいうSuicaのようなカードをタッチすると乗れる方式なんだけど、乗り降り口がすべて一緒で2箇所開くから払わずに乗る人も結構いてびっくり。
途中の道もかなり舗装状態が悪く、めちゃ上下に揺れる。
ユニオンスクエアはサンフランシスコの中心的なエリアで、かなり多くのオフィスや店舗が立ち並んでいる。と同時に結構ホームレスの人とかもいるので治安的には△といったところ。
まずは第一目的であるApple Storeを見に行ってきた。


ここのストアはかなり新しくて、これからのストアのスタンダードになるだろうと言われている。いままで以上にオープンになって、コミュニティを作ろぞっていう気概が見える。
www.apple.com
f:id:mjk0513:20170901134359j:plain
カフェテリアみたいなのも併設されてて、そこでこの後どうしようかいろいろ調べていたときにメッセージが。なんともともとぜひお会いしたいと連絡していた方が、Udemyの方に繋いでくださった。ちょうどランチの時間だったので、Udemyに来れば一緒に食べようとお誘いいただきすぐに向かう。

ユニオンスクエアからUdemyまでは歩いて15分ちょいだけど、途中に知っている会社のオフィスがたくさんあった。
LinkedIn
f:id:mjk0513:20170901134628j:plain
WeWork
f:id:mjk0513:20170901134642j:plain
さすがサンフランシスコって感じがすごくする。

Udemy



f:id:mjk0513:20170901135035j:plain
社食はケータリング形式で、フードもドリンクもスナックもすべてフリー。アメリカのイケてるスタートアップ感がすごい。オフィスの中も多くの人が自分の仕事してて、アツさを感じた
PCやタブレットスマホなど一切のテクノロジーデバイスを排除したミーティングスペースがあって、Zenルームと名付けられてる。
f:id:mjk0513:20170901135148j:plain
いいオフィスでした!案内頂いた方とも今後なにかできそう。

ちなみに近くにGitHubもあった。

SFMOMA

Sun Francisco Museum of Modern Art の略で、サンフランシスコ近代美術館です。
美術館行くのがすごく好きなので、今回の旅行では絶対に以降と決めてた場所。


中の展示品もいろんな時代・場所の作品で見応えがあった。

近くにはYerba Buena Gardensという公園もあって、すごい気持ちがいいエリア。


SIMカード購入

サンフランシスコ市内には #SFWiFi というタウンWi-Fiが飛んでいて、けっこういろんなところで接続できるんだけど、やはりSIM指して4G使えたほうが便利。Googleマップとか見ながら歩けるのは本当にデカい。
あと、海外のSIMさしてみたかったというのもあり、AT&Tで購入することに。
事前情報によると、auだとKDDIの関係でAT&T系列のSIMであればSIMロック端末でも通じるとのこと。
SIMロックau版iPhoneでも現地SIMが使える!アメリカ旅行の通信費節約する方法! | FatherLog
2017年4月の記事だったので、いまでもいけるかなと思いさっそくショップへ。
Appleのジーニアスバー形式と同じで店員さんが1人1人ついてくれるので、20分くらい待つ。すごくフランクで丁寧な人にあたり、終始和やかに会話しながらSIMのアクティベーションまで完了。
結果、余裕でつながる!


そこまで英語に自信ないけど、結構会話できたのでそこが地味に嬉しかった。
プランは1ヶ月有効の6GBまで使えるものに。価格は$50いかないくらいだったのでめちゃ十分。

そんなこんなで2日目終了。まだ身体が若干時差に慣れてないみたいで、終始眠い状態。
明日はいよいよシリコンバレーへ。Apple Infinity Loopを訪問します。