また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

サンフランシスコ滞在記Day3:CalTrain, IntelMuseum, Apple Infinite Loop

3日目です。

CalTrain

サンフランシスコ市街地とシリコンバレー地域を結ぶ電車。Theアメリカを感じることができる。


f:id:mjk0513:20170903001047j:plain
CalTrainに乗るためには切符を買うかClipper Cardという日本でいうSuicaてきなカードを使う。
Clipper Home
CalTrainだけではなくバスとかの公共交通機関でも使えるのでとても便利。

ちなみにサンフランシスコ市街地とシリコンバレーは結構離れてる。
柏から都内にでるのと同じくらいの感覚(快速的なものにのれば、ちょうど1時間20分くらい)。
途中にある駅は聞いたことがある地名ばかり。


Lawrenceという駅で下車。周りにはなにもない。
トイレに行きたかったんだけど。駅周辺にはなにもない。
f:id:mjk0513:20170903001035j:plain
仕方なくUber使ってIntel museumへ向かう。

Intel museum

www.intel.com
"シリコンバレー"という名が示すとおり、このエリアはもともとコンピュータの半導体を作っていたわけで。
Intelがどうやって半導体を作ってきたか、などといった展示がされてる簡単なミュージアム。入館は無料。
英語もそこまで難しくなかったので結構楽しめた。
ゴードン・ムーアの話とかも当然でてくるし、そもそも半導体ってなんなのみたいな展示もある。
子供向けワークショップをするエリアもあって、休日はここでハンズオンとかやってるらしい。
ショップも併設されててたくさんグッズ買ってきた。CoderDojoの子どもたちに配るよ。

外の看板の前で自撮りしてたらIntelの社員さんが撮ってくれた!
f:id:mjk0513:20170903001846j:plain

Apple Infinite Loop

アニメ好きな人が舞台となった地を訪れることを聖地巡礼と言うけど、それとまったく同じ感覚。
AppleオタクがAppleを訪れてしまった。



キャンパスの中にはいることもできて、カフェテリアでランチも頂いた。
f:id:mjk0513:20170903002318j:plain
このピザのケースは特許とってるらしいw
iphone-mania.jp
注文してから焼いてくれるので、すごくおいしかった。

基本的に本社内は撮影禁止。撮影が許されているのは唯一このJobsの言葉の前だけ。
f:id:mjk0513:20170903003447j:plain

キャンパス内の社員さんの多くがAirPodsApple Watchをつけてたのも印象的。道行く人の40%くらいつけてたと思う。

本社の一角でマジックをしてる人がいて、よくよく聞いてみるとすごく有名な人だった。
Appleの研究セクションにいらっしゃる人っぽい。
www.youtube.com
自分が作ってるBioMapのiOS版をデモさせてもらって、いろいろアドバイスもらえたのはすごく嬉しかった。
あと案外自分が作ってるものの説明ならすらすら英語でてくるんだなとということもわかった。
そりゃ文法とかはひどいけど伝わったみたいでよかった。

併設されてるAppleStoreには、本社ストアにしかないグッズがあるのでたくさん買ってしまった。


暑すぎるサンフランシスコ

普段のサンフランシスコはかなり涼しいことで有名らしいんだけど、ちょうど僕の滞在期間はかなり暑くなってる。


警報がなるレベルなのでかなりだと思う。
ただ、日本みたいにジメッとした暑さではなくカラッとしているので、そこがまだ救いかもしれない。
とはいえ、まじで暑い。焼けてるわーって感じがする。
日本と違い自動販売機が全然ないし、駅にコンビニが併設されているわけでもないので水分の確保がけっこう難しい。
脱水症状手前くらいになりかけてた。ここは注意しないとやばいです。