また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

サンフランシスコ滞在記Day7:GoogleStore, FacebookHQ, Stanford University

7日目です。ついに1週間。そろそろ現地に溶け込んでそう。

Google Store

前回Google行ったのが休日でStoreが空いていなかったので再度訪問。


ここでもまたTシャツやらいろんなグッズを買った。こっちにきてからTシャツ増えまくってる。たぶんスーツケースに入りらない。
Cal Trainに乗るのも慣れたもんで、移動の車内はずっと仕事してる。時差の関係で夜寝ている間に連絡きまくって対応しないといけないことがたくさんある。消化するのに1時間ちょいという時間はとてもちょうどいい。

Facebook HQ


僕が本格的にプログラミングを勉強しはじめたのは、映画「ソーシャル・ネットワーク」を見てFacebook作りたいなと漠然と思ったからで、かなり聖地に近い場所に来ることができてテンションあがっていた。
本社屋は立入禁止なので、外にある看板を撮影するしかない。

これで見たかったオフィスのほとんどを見ることができた。
雑感としては、サンフランシスコにオフィスがある会社はウェイな雰囲気、シリコンバレーにオフィスがある会社はドーンと構えているタイプという感じがした。でもぜんぜんそんなことなくて、例えばGoogleの本社は昔シリコングラフィックスという会社が入っていたけどそこがダメになったから代わりにGoogleが入ってたり、Facebookサン・マイクロシステムズがもともと入ってた場所にある。だから入れ代わり立ち代わりが本当に激しい場所。すごくのどかな田舎なんだけど、内部では熾烈な争いが繰り広げられてる。

Stanford University

大学のキャンパスに行く前に、ショッピングセンターでお昼を食べた。



ここでよくわからない謎のサラダを食べた後に、キャンパスまで歩いてみることに。
なんかアメリカに来てから距離感覚が全然つかめなくて、GoogleMapで見たとおりに歩いてたら40分くらいかかった😅
暑すぎて熱中症で倒れるレベルのときによくも行軍したなと思いつつ、ショップでキーホルダーだけ買って帰った。