また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

DojoCon Japan 2018 をやりましょう!

この記事は DojoCon Japan アドベントカレンダー 10日目の記事です。
adventar.org

DojoCon Japan 2017 が終わった直後にこのブログに感想を書いてたので、まとめについては以下の記事をどうぞ。
mjk0513.hateblo.jp

せっかくなので、来年度の話を少し書いてみます。

DojoCon Japan 2018

2017年度の懇親会で、来年度のDojoConJPは関東圏での開催をしようという話になりまして、その2週間後には DojoCon Japan 2018 キックオフミーティングが大宮の6Fで行われました。
ここで、来年度の実行委員長は自分が務めさせて頂くことが決まりました!
皆様改めましてどうぞよろしくお願いいたします🙏


www.instagram.com

※大真面目な会議を終えた後に開催された懇親会の様子です。安川さんのインスタより。

やりたいこと

個人的に関東圏での開催はかなり重要な意味を持っていると思っています。これは別に東京に近いとかっていうことではなく、関西圏の CoderDojo コミュニティに比べ関東圏は横のつながりがそこまであるわけではないのではないかと思う部分が多々ありまして。ベタベタな関係性になるというわけではないですが、もう少しつながりがあってもいいのかなと。
DojoConJP という共通のゴールにむかって、関東圏を中心に CoderDojo コミュニティが盛り上がっていければいいのかなと思います。

それと同時に、関西の皆さんが作り上げた DojoConJP の文化をうまく継承しつつ、発展させていければいいのかなと考えています。
まだ具体的な内容はなにも決まっていないですが、共有できるよう頭の中を整理していければいいかなと。

DojoCon のいいところ

奈良・生駒の若林さん(@kwaka1208)と話していたことですが、「全国レベルのオフ会」になっているのがいいところだなぁと思います。
普段はFacebookTwitterなどオンラインでしか会ったことない人たちとオフラインな場所で会うと、仲の良さみたいなものがすごく上がるし、その後のオンライン上でのやりとりもすごくスムーズになります。こういう機会を提供できる場所がDojoConです。参加されるすべての人にとって、新しい発見ができるとすごくいいと思います。

最後に...

来年の開催に向けて、これからがんばっていきますので、全国のコミュニティの皆さんよろしくお願いいたします!