また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

DojoCon Japan 2018 を開催した #DojoConJP

f:id:mjk0513:20180828192259j:plain

DojoCon Japan とは、日本最大の CoderDojo コミュニティの祭典で、CoderDojo 関係者 (見守る大人、学ぶ子供) とその活動に賛同・協賛する人が全国各地から集まる大きなイベントです。
2016年, 2017年は関西での開催で、2018年は初めて関東圏での開催となりました。

そして、今年は実行委員長を拝命したので準備から当日までの動きをざっと書いてみます。

dojocon2018.coderdojo.jp

なぜ関東でやることになったのか?

2017年度の懇親会で、調布の石原さん、さいたまの岡嶋さん, 星野さんたちと、来年度は関東でやるぞと宣言してしまったことが大きなきっかけ。

2017が終わってから1ヶ月も経たないくらいに DojoCon Japan 2018 実行委員会が発足した。
確か2回目くらいのMTGで、僕が実行委員長やりますと宣言して本格的にやることになったような。

その更に数週間後には、会場となるサイボウズさんにもう見学行ってる。

そして3ヶ月後には具体的なリリースをようやく出せてる。


今回のイベントのテーマは「ひろがる plus one」でした。
これは僕が考えたものです。
DojoConを開催することで関西方面のCoderDojoコミュニティの広がりが凄まじいなと個人的に思っており、ぜひこの広がりを関東でも起こしたいと思ってつけました。
また、参加した人たちにとって少しでも何らかの学びや得るものがあればいいなという思いから"plus one"をつけています。

当日の様子

本当にたくさんの方々にご来場いただき、感謝感激です🙇
CoderDojo 関係者のみならず、久々にお会いできる方やSNSではつながっていたけれど一度もお会いできていなかったような方と実際に会えるのはとてもいいことだと思います。

f:id:mjk0513:20180828233447j:plain
f:id:mjk0513:20180828233506j:plain

当日の様子はこちらのムービーを御覧ください。
www.youtube.com
CoderDojo Kashiwa の映像チームがいつもどおりRTDで仕上げてくれました。

また、当日のセッションとインタビュー動画は 株式会社フランリベル さんが現在まとめてくださっているところです。
もうしばらくお待ち下さい。
franliber.co.jp


ここまではいつもどおりのイベントまとめ。ここからはやってみての感想や思いを書きます。

個人的感想とまとめ

まずは、実行委員長のみなさんに最大級の感謝とリスペクトを送りたいと思います。
今年の実行委員会は、初めて実行委員をやる人が全体の95%くらいだったということや、僕自身がこのレベルのイベントの主催をするのが初めてだったということもあり、かなりあやふやな部分がとても多かったなぁと思います。これは一番大きな反省点です。ノリでどうにかなることとならないことの線引がよくわかりました。
例えば、ScratchDay in Kashiwa や Special Presentation Day などのイベントは規模感も影響度合いも小さいので、その場のノリとテンションでざっと決めても実行しきれるけど、DojoCon Japan くらいの大規模なイベントになると関わってくる人数や影響範囲が格段に違ってくるので、考えなきゃいけないことが多いです。
僕自身本当に勉強になりました。そういう意味では僕自身もイベントを通じて plus one どころか、four も five も得られた気がします。

実行委員の皆さん、本当にどうもありがとうございました!!

また、僕に対して叱咤激励してくださった皆様にも、心から感謝申し上げます。

今回の DojoCon Japan 2018 をきっかけにして、関東圏のDojoがもっと親密になったり、関東圏にもっと CoderDojo が増えたりしたらいいなと思います。

来年はどうしようかなぁ。