また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

vlogをはじめた

少し前からvlog(Video blog)を始めてみた。
普段から仕事の関係でいろいろなところに行かせてもらう機会が多く、今までは雑にTwitterにあげてたりしたんだけど、せっかくなら動画撮ってサクッと編集して公開したほうがおもしろいんじゃないかと前々から思ってた。

iPhoneXS Max を買ったことにより、今まで使っていた iPhone7 Plus が空いたので、DJIの Osmo Mobile 2 と組み合わせて動画撮れることに気がついた。

先日の北海道出張のときから本格的にやろうと思ってずっと回してみた。いきなりYouTubeに上げるのもハードル高いなぁとビビったので、まずはFacebookにあげてみた。
f:id:mjk0513:20181011234459p:plain

そしたらそこそこリアクションがよかったので、まあこれなら見せられるようなものかなぁと判断したので、ついにYouTubeに上げることにした。
というわけで、チャンネルがこれ。
www.youtube.com

いままで5本分撮ったんだけど、それらすべてYouTubeに上げました。
www.youtube.com

機材

vlogを始めるにあたって、一通り機材を揃えてみた。

①:DJI Osmo Mobile 2 & Manfrotto

f:id:mjk0513:20181011234732j:plain
www.manfrotto.jp
www.dji.com

Manfrotto の三脚は Amazon のタイムセールか何かで安く買えたような覚えがある。
後に出てくる2つの機材もこれつけてハンドグリップしながら撮ってるのですごい使い勝手が良い。

②:Cannon EOS M5

f:id:mjk0513:20181011235046j:plain
cweb.canon.jp


これはvlogをやろうと思う前に買った。ミラーレス一眼が欲しかった。
主に子どもたちとワークショップやってるときに撮ったりする用。最近ひとりの現場も多いから、講師しながら撮ってたりする。
でも毎日持ち歩いている(リュックの中に入れっぱなし)ので、風景も撮る。
f:id:mjk0513:20181011235216j:plain
f:id:mjk0513:20181011235237j:plain
f:id:mjk0513:20181011235304j:plain

いい感じ。もっと修行せねば。

③:GoPro Hero7 black

f:id:mjk0513:20181011235510j:plain

GoPro Hero7 black がこの前発売されたので手が滑ってしまった。
www.youtube.com

かなりいい感じで手軽に撮れるから、実はOsmo Mobileとか使わなくてもいいんじゃないかとか思い始めている。
まだ全部の機能を使いこなせていないので、もう少し実験重ねます。

④:Final Cut Pro

www.apple.com

編集はFinal Cut Proを使っている。もともとiMovieでやってたんだけど、ちょっと前に映像制作の仕事があったので学生用のProバンドルを購入した。
なんとなく iMovie でできていたことを Final Cut Pro でできるようにはなったけど、まだまだ奥深そうなのでもうちょっと考えてみる。

Adobe Creative Cloud にも入会しているので、 Adobe Premier とかもあるんだけど、弊チームは Final Cut Pro で編集してるからもう少しこいつに慣れてみる。

今後なにしたいの?

vlogは毎日撮るわけじゃない(そんなに時間取れない😅)けど、ちょくちょく上げていきたい。
YouTuber目指してないし収益化とかこれっぽっちも考えてないけど、何らかの形で機材投資代くらいは回収できればいいかなぁ。
とりあえず飽きるまで続けてみようかと思う。