また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

Special Presentation Day 2018 を開催した

f:id:mjk0513:20190318174022j:plain
集合写真

CoderDojo Kashiwa の年間成果報告会、Special Presentation Dayを今年度も開催した。
本当ならば12月にやりたかったのだが、直前の会場変更や学生の試験日程などなどゴタゴタしてしまって、結局3月の開催に。

今回は基本的に高校生を中心に運営をすることになり、裏テーマとして「脱宮島化」を掲げた。僕らの代がコミットするのは極力控えて、高校生だけでがんばってもらったわけだけど、結果としてすごくいいイベントになったと思う。

スタッフのみんなお疲れ様でした!

動画

今回も例年通り YouTube Live を行った。
www.youtube.com

ちょっとWi-Fiが不安定で途中動画が止まったりしちゃってるのですが、音声は入っていると思うのでご容赦を。

所感

例年作品のレベルが上がっている。普段の CoderDojo でもそれは感じるところではある。
ただ、内容が Scratch に偏っているので、やりたいと思った子に適切なツールを提示していきたい感じがする。

また、今回は柏市内のある小学校のコンピュータ部の子たちがゲストとして参加してくれた。
みんなレベル高い作品ばかりで素晴らしかったです👑

CoderDojo Kashiwa のミッションは、「市内のどこにいてもプログラミングを学べる環境を提供する」ことなので、学校とのコラボはもっと積極的に行っていきたい。

作品はこちらの Scratch スタジオから見ることができるので、ぜひ遊んでみてください。
scratch.mit.edu