また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【講義記録】その2

先週から講義系科目のノートテイクをEvernoteにした。 Evernote使うとiPhone, iPadだけでなくAppleWatchでも見られるので良さがある。 あとタイプするのが早いので教授が言ったこともぱぱっとメモれるのが利点かな。前回は多くの授業をまとめたけど、今回か…

プログラミング教育への需要と供給が間に合ってない件

本日(2016/04/17)のお昼に第58回CoderDojo Kashiwaの申し込みフォームをオープンさせたんだけど、22時には定員である20人を達成してしまった。今日のお昼すぎに #CoderDojoKashiwa 58回目の申し込みフォームをオープンさせたんだけど、既に申し込みが18名…

【講義記録】その1

大学の講義が始まってちょうど1週間が経った。 そこそこ慣れてきたような気がするが、まだまだ大変なことはたくさんある。さて、自分は教育分野にかなり興味があり毎日の授業がすごくおもしろく感じている。 せっかくなので1週間の授業で得た新しい発見だ…

iCloudミュージックライブラリの認証が勝手に外れて困る

AppleMusicの売りのひとつに、オフライン状態でもローカルに落とせば聞けるってのがあると思うんだけど、自分の環境だとなぜか勝手にiCloudミュージックライブラリの認証が外れてることがある。 ここにすべての曲が入ってるので、外出先でさあ曲を聞こうとMu…

大学生になった

いままでこのブログの説明は「高校生駆け出しプログラマが〜」とか書いてたけど、そう名乗れなくなってしまったので、説明を一新した。 と言っても書くことは変わらないだろうし、技術的なことで新しく覚えたこととか思ったこととかをダラダラ書いていきます…