また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

AppleWatch

そういえば、AppleWatchを買った。8月の中旬に購入したのでそろそろ1ヶ月くらいになる。1ヶ月使ってみての感想やら書いてみようかな。

購入した経緯

完全にノリ。7月にやってた仕事の支払いがあったのでお金があったのがいけない。8月にYahooであったイベントで登壇するためにミッドタウンにいて、帰りに表参道に行って購入。

f:id:mjk0513:20150913231511j:plain

www.apple.com

Apple Watch Sports 38mm space grayモデル+AppleCare+でこみこみ6万くらい

一緒に行っていた友人は32mmを、もうひとりはiPod touch 6th のGoldモデルをお買い上げ。なんだかんだで15万くらいAppleに奉納してきたw

使って数日

自分に腕時計を付ける文化がなかったのでそこに違和感を感じたけど、とにかく左腕を見るとApple Watchがあるのにテンションがあがった。今のところ毎日付けてるけど、時計を見る必要が無い時にまで見てる感じ。

数日でよく使ってたのはワークアウトAppかな。夏休みだったしサイクリングにもよく行くようになった。ムーブゴールとかエクササイズゴールを達成するのが楽しくてw

文字盤はシンプルにこいつにすることが多くなった

f:id:mjk0513:20150913232355j:plain

色変えて赤にしてるけどまあかっこいい。フォントのおかげだ。

1ヶ月たった現在

あいも変わらずずっと身につけてる。便利なのは乗り換えアプリ。ぱっと手もとで使えるのはいいかも。逆にTwitterとかLINEとか通知は便利だけど、Watchで操作しようとは思わないかなぁ。

地味に便利なのがカメラ。iPhoneに触れずにシャッター切れるので集合写真とか撮るときめっちゃ使える。セルフィーもはかどるんじゃないかな。

あとiPhoneどこだっけ?ってなったときにパッと音ならせる機能が神がかってる。いちいち電話する必要はなくなったな。

f:id:mjk0513:20150913233320j:plain

バッテリーは朝7時100%だったら夜22時には65%くらい残ってる。1日ないしは2日は余裕で持ちます。

あとAppleWatchつけてるとこういう写真のとり方ができるw

f:id:mjk0513:20150913233635j:plain

この間908fes行った時に思わず撮影してしまったw

不満点

不満というか謎なのが2点。

  1. 飛行機に乗った際に、デジタルクラウンが回らなくなった。
  2. 充電直後にデジタルクラウンが回らなくなった

まあどちらも充電パックが膨張してるんだと思うんだけど、ロックされたかのように硬くなる。これ不良なのかな?今のところ実害無いので、今度Storeに行った時にでも聞いてこよう。

買いか買いでないか

Androidユーザが買っても意味が無いのは言うまでもないが、iPhoneユーザがマストバイであるかというとまったくそうではないかなというのが雑感。まあ便利だし買うのはいいだろうけど。WatchOS2からいろいろなAPIが開放されたからまたAppも増えるでしょう。それを待ってからでもいい気はするな。

というか早く開発しないと。SymbolFile周りのエラーでまだテストできてない。はやめにやります。