また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

2015年にはまったこと【デザイン編】

大晦日ですね。続き書きます。

今年はデザインをよくやった年だった。ちょっとはセンスがあがったかな?

Photoshopの使いかたを習得した

過去記事にも書いたけど、文化祭のポスターとパンフレットを製作した。

mjk0513.hateblo.jp

 ここでいろいろ試行錯誤した結果、Photoshopの使いかたをかなり学んだ。これで大抵のことはフォトショでできるようになった。

細かい話で言うと、たとえばRGBCMYKの違いについてとかね。印刷用だとCMYKで出力しなきゃいけないの知らなくて印刷会社に言われたのはいい思い出。

イベントのロゴを作った

f:id:mjk0513:20151217165259j:plain

これなんかもPhotoshopで作ってるんだけど、なんかそれっぽい。ちゃんとした風に見えるので良い。

デザインのセンス

僕はこれまでデザインについて勉強したことが一度もない。どこかのタイミングでしたいなとはおもっているんだけどなかなか手がでない。

なので今まで作ってきたものはすべて直感というか、ある意味センスだけで成り立っている非常に脆いもの。ある程度それっぽく見えるのは、しっかりとしたデザインに「インスパイア」されているからであり僕自身の純粋なセンスじゃないんだよな。

センス磨いて自分のものにしたいね。

音楽といい、デザインといい、なんだかアーティスティックな方面に興味が移ってることをひしひしと感じる2015年の大晦日でした。