また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

2015年にはまったこと【ガジェット編】

今年買ったガジェットといえば、言わずもがなAppleWatchですね。8月の中旬にAppleStore表参道で友人とふたりで購入してから4ヶ月ちょい。

mjk0513.hateblo.jp

今のところずっと使い続けている。

実は途中で一度修理にだしたことがあった。初期不良でセンサー系統に不具合があり、スタンドがまったく記録されなかったり、ワークアウトがすぐに一時停止になってしまったりと。それを直しに行ったのが10月の頭とかかな。

まだ第一世代ということもあり、正直なところ動作も大分まったりしてたり、レスポンスあんまりよくない。そこら辺を早く改善してほしい。

あと技術的な面を話すと、WatchOS2になってからデベロッパができることの幅がかなりひろがった。将来的にiOS8のリリース時みたいに大量のAPI群がどかっと開放されたりするだろうから、いまのうちにマスターしておきたい。

10月に行った勉強会で、AppleWatch上でゲーム開発した人の話がおもしろすぎたのでリンク貼っておきます。@giginet 氏

giginet.hateblo.jp

こういう開発の手法、かっこよさです。