また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

#DojoConJP に行ってきた

DojoCon とは、アイルランド発祥の子ども向けプログラミング道場「CoderDojo」のカンファレンス。
もともとは本家アイルランドなど海外で行われていたが、今年はじめて日本でも開催された。
dojocon.coderdojo.jp

目的としては、国内にもっとCoderDojoを増やそうというもので、「The More Dojos, The more cool coders.」というモットーがある。
#DojoConJP はCoderDojo西宮/梅田の方々を中心に運営され、会場も大阪の内田洋行大阪ユビキタス共創広場CANVASであった。

この1日でかなり多く考えることがあったので記しておこう。

パネルディスカッション「学生の道場運営者に聞く!」

国内にあるCoderDojoで学生が主体となって運営しているのは、僕らがやっている柏と、兵庫県明石にあるDojoだ。
今回は僕と明石の代表である東さんとでパネルディスカッションに登壇した。


例によって左側は学生感が皆無だ...

時間が20分と短く、なかなか話したいことをすべて話せたわけではないけど、はじめて学生Champion(Dojoの主催者のこと)とお話したのでなかなかに楽しかった。
僕がここで伝えたかったことは、「とりあえずやってみれば協力してくれる人はたくさんいるし、なにより続けることが大事です」ということ。
そりゃ初めのうちは認知もされてないし、1人も子どもが来ないなんてことはある。でもそこでくじけないで、自分のライフサイクルの一部にしてしまえば自然と活気があるDojoになっていくと思います!


...それにもっと言うと、僕らが柏でDojoをやりはじめたのは2013年の5月のことで、その頃の世間はまだプログラミング教育なんてはやってなかったし、CoderDojo自体の盛り上がりも少なかったわけで。いまはJapanのコミュニティもしっかりしてきてるし、なにしろプログラミング教育業界がアツいのでやれば人は来ます。
ただ、だからこそ大変というのもありますが。そこは覚悟がいると思います。

でも、やったもんがちです。

CoderDojo Foundation のRossと会った

僕は縁あってJapanとFoundationの担当者とミーティングする場に混ぜてもらえている。
その担当者Rossが今回の #DojoConJP にアイルランドからわざわざ来日して参加してくれた。

CoderDojoの良さって、FoundationやJapanといった組織にほとんど縛られておらず、自分たちで自分たちのDojoを運営できるところだと思っている。
とはいっても、やはりFoundationの人が来てくれるのは大きなことで、すごくよかった。

CoderDojo Japanの一般社団法人

Rossが来てくれた理由の一つに、CoderDojo JapanがCoderDojo FoundationとRegionalization契約を結ぶというものがあった。
この度、CoderDojo Japanは正式にCoderDojo FoundationのRegional Bodyとなった。それと同時に一般社団法人となった。
これにより、Foundationからの物理的支援や、国内外のスポンサーからの援助を各Dojoにスムーズに流すことができる。

僕も微力ながらお手伝いさせていただきます!

雑感

CoderDojoはローカルな活動ではあるが実はとてもグローバルな活動でもあるということを再認識した日であった。
柏は国内でもかなり手広くやっているけど、まだまだ発展できそうなこともあると思った。特にDojoでやることに関してはもっと自由度高めにできそう。
また、今回のDojoConにより多分もっと国内に伝播するので、とてもいいムーブメントが起こせそうだなぁと思ってる。
わりと初期から参加してる組としては嬉しい限り。

今年は関西での開催だったので、ぜひ来年は関東圏で開催したい。関東もまだまだ伸びしろあると思う。
とか言い出すとじゃあお前やれよという雰囲気になりそうなのでこれ以上はやめておきます笑

あとは阿部先生の基調講演はすごく勉強になった。とくに「発表会は誰のためなの?」という話題や、「どこまでを教えるの?」という話は、記事等では読んだことあったけど改めて聞くとKashiwaもまだまだな点がたくさんあった。
スライドは公開されているので、ぜひご覧ください。

www.slideshare.net



ちなみに、DojoConの前日から大阪に入ってすこしだけ観光を楽しんでました。
人生初大阪だったのでかなり新鮮だった。


あとDojoConの翌日(日曜日)は朝からCoderDojo Kashiwaがあったので、朝一の新幹線で帰ってきた。


これ、朝の5時過ぎの写真です。

そこからDojoやって1つ別の仕事して、そこからサイトの手直ししてとすごく働いた1日だった。
でもこの瞬間が楽しいんだからやめられないね。

兎にも角にも、 #DojoConJP 関係者各位、お疲れ様でした!