また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

SiriとRaspberryPiで電気をつけたり消したりする

RaspberryPi3を買ったのでなんかしたいなと思い、友人が前にやっていたRaspberry Piからの家電制御をやってみた。
こちらが完成品。
vimeo.com
Siri(HomeKit)を使って机の電気が着いたり消えたりしています。

方法

qiita.com
参考というかほとんどはここに書いてある通りです。
LEDの変わりに以下の部品とビニルコード、電源プラグ(オスーメス両方1つずつ)をはんだ付けして、ON/OFFを制御するようにしています。
akizukidenshi.com
www.monotaro.com


AppleTVが家にあるので、「家から離れた時」や、「日没後」などといったスケジュールにより制御することも可能です。
ベッドに入ってしまい起き上がるのがめんどくさいときにとても便利です。

素晴らしい。テクノロジー万歳!