また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

#SPAJAM 2017 東京C予選で優秀賞を頂いた。

#SPAJAM 2017 東京C予選にチームで出場しまして、結果的に優秀賞をいただきました!


メンバーのみなさんお疲れ様でしたm(__)m
今回もほぼほぼ徹夜での作業、大変だったけどかなりいいハッカソンだったなと思います。

東京C予選のテーマは「子ども」で、僕らが作ったのは「家庭内仮想通貨システム」である「Pocket money」というアプリです。
ちょまどさんがいい感じに呟いてくれてたので引用。



実際につかったスライドはここから見れます。

今回チームでこだわったところは、APIの設計でした。
はじめの2時間くらいはずっとAPI周りの設計をやってて、本番開発さながらの仕様書をまとめました。
まず機能ごとにどんなデータをサーバに格納して、どんな処理をさせてそれをiOS側に渡すのかといった話し合いをして、そこからさらにスマートに機能を集約していった結果、20個のAPI
ができました。
とはいえ、スプレッドシートに仕様をまとめるだけでは動かないわけで、そこからさらにMySQL+PHPでごりごりハードコーディングをする作業になります。自分がバックエンド担当してたんですが、初日はほとんどXcode開いてないです。
ただ、仕様がしっかりと決まっているのでバックエンド側を作っていくと同時にフロント側のモデルもどんどん作られていくという、非常に気持ちのよいフロントーバックの連携だったなと思います。

チームメンバー4人のうち、1人がiOSでのAPIリクエスト周りを担当、1人がバックエンドを担当、2人がフロントのデザイン周りを担当するといったフォーメーションでした。デザインは個々の感性を頼りにして気合でどうにかする、みたいな開発方法でした。

でもいままで出たハッカソンの中でも1番楽しかったし、なにより雰囲気がかなりよかったなと思っています。会場であるYahooLodgeが新しくて、物理的にも明るいというのもあるかもしれませんが、チーム毎の雰囲気だったり会場全体の雰囲気がすごくほんわかしていました。
いいハッカソンだったと思います!
女性の割合がめちゃ多かったのも要因の1つだと思います。


男子オンリーのチームは僕らだけだったらしい、ジェンダーバランス!

ちなみに、この案を出したのは弊チームのメンバーでした。

あと、個人的に他のチームでおもしろいなと思ったのは、WWDC2017で発表されたばかりのARKitをフル活用していたチームです。
プレゼンでも、公式ドキュメントしか情報がない中での開発だと仰っていましたが、日本時間火曜の深夜2時に出たフレームワークを土曜日には使いはじめるってめちゃくちゃかっこいいです。

iOS11 betaの新しいコントロールセンターが見えたときに会場がざわついたのは、さすがスマホアプリのハッカソンだなぁという感じでめちゃよかったです👍👍


優秀賞チームは全国の予選でかなり選ばれているので、これから本戦にいけるかどうかはわかりませんが、ぜひ温泉に行きたいのでいけるよう願っています。