また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

石巻ハッカソン2017に出た

昨年に引き続き、今年も石巻ハッカソンに来ました。
石巻ハッカソン2017

まずいきなり同行者が遅刻して新幹線に乗り遅れるというハプニングがありつつも、どうにか無事に到着しました。

実は今回のために新しくMacBook Proを買っていまして、カスタマイズしてたから届くのが1週間後になっちゃったので、千葉ではなく石巻に送りつけるという暴挙にでました。



これについてはまた後日書きます。

で、早速開発へ。
今回のテーマは「ひみつ道具」。某猫型ロボットをどうしても想像しがちなテーマですが、結構自由度が広くて逆に困った。
何も出てこなくてお散歩してたら、いきなりメンバーが鬼ごっこ始めたので、そこからヒントを得て一気に仕様作成。
こんなものを作りました。

今回初めてがっつりとAppleWatch対応のアプリを作ったんですが、結構めんどくさいなという印象です。
あとSeries1は限界。本格的に開発するならそろそろ買い替えかなぁという感じです。

深夜遅くまでの開発は肉体的・精神的にもダメージの大きいものですね...


結果として入賞は逃してしまいましたが、「ひみつ道具賞」の最終選考までは残っていたということで、また来年リベンジを果たしに来ようと思います。


さて、これで今年3回目のハッカソンです。
ハッカソンに出るたびに、なんでこんな苦行をしてるんだと言われがちですが、完全にスポーツ感覚でやってるところが大きいのかなと思います。あと、なによりチーム開発はマジで楽しい。自分は現在現場の第一線でコードかいているバリバリのエンジニアではありませんが、自分の技術力上がってるのわかるし話合う人たちが周りにたくさんいる。こんな素晴らしい環境はハッカソン以外なかなかないと思います。
あとはハッカソンのゲーム性です。与えられた時間内に1から仕様策定・デザイン・実装という個々にやれば何人月も掛かりそうな作業を、たったの1日や2日で作ってしまう。時間直前のヒリヒリ感がたまらなく大好きです。
今の自分にとってハッカソンに出ることは完全に趣味の1つになりました。いい趣味が持てたと思います。
またどこかのハッカソンに出るかもしれませんが、その時までに頑張って技術力を少しでも上げておきます💪