また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

サンフランシスコ滞在記Day8:AltSchool, DG717

8日目です。もうそろそろ終わる。

AltSchool

AltSchoolとは元Googleの社員の人が作った新しい形のシリコンバレー流な学校。
wired.jp
この記事を前に読んだときから、すごく見てみたいと思っていた。たまたま従兄弟がこの学校の生徒ということもあり、連絡をとって交渉してもらったところ運良く見学OKがでた。
普段はなかなか外部の人間の見学は許可してないらしく、とてもラッキーだった。


学校側から、子どもたちの写真はSNS等にあげないでくれと言われているので、詳しい話は後日自分のやってる勉強会で報告しようと思いますが、とりあえず今まで見たことのないスタイルの学校だった。
少人数教育で、1クラス8人〜12人くらい。朝の会で子どもたちは自分が今日何に取り組むかについて発表する。この日のテーマはSTEAMだったので、それをがんばると言ってる子が多かった。
ChromeBookGoogle Documentを使ってエッセイを書く授業を見たり、STEAMの授業では子どもたちが川渡り問題をプログラムで解決してたりと、かなり先進的なテクノロジーの使い方をしている様子を見れた。
驚いたのが、みんなタイピングがとてもはやいこと。小学5年生の女の子は自分と同じくらいタイピングできてて、どうしてできるのか聞いたら「ずっと家でタイプしてるからね」とのこと。この学校では、小学校低学年はタブレットを、小学校高学年から中学生はChromeBookを使っている。
とても丁寧にいろいろ説明してくれた先生方、ありがとうございました。大変勉強になりました!

DG717

Digital Garageという日系企業がやっているコワーキングスペースDG717にお邪魔した。
www.garage.co.jp
サンフランシスコにある唯一の日経コワーキングスペース
いろいろな人にあったほうがいいぞと言われていた外村仁さんにお呼ばれして、シリコンバレーの動向をキャッチアップする勉強会にも参加させてもらった。
日本に帰ってもいろいろなことができそうで、すごくいい時間を過ごすことができた。ありがとうございました!


風邪を引いた

最後の最後で風邪引いた。DG717を出たあたりから本格的にやばくなってきたので、この日はすぐに帰って寝た。
僕のサンフランシスコ一人旅はこれにて終了。SFOからNRTまでは11時間超えのフライトだけど、太陽フレアがこのタイミングでくるとはなかなかにエモい。無事に帰れることを願う。