また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

DojoCon Japan 2017 まとめ

dojocon2017.coderdojo.jp
CoderDojoの祭典 DojoCon Japan が今年も開催された。昨年に引き続き参加したのでいろいろとまとめておきたい。

前日 11月3日(金)

CoderDojo Foundation の Community Lead であるRossからインタビューを受けた。
日本のCoderDojo(一般社団法人CoderDojo Japan)はCoderDojo Foundationと正式にRegional Bodyを締結しているので、FoundationがJapanになにができると思うか、各DojoがFoundationにしてほしいことはあるか、など話は多岐にわたった。
Rossとは昨年のDojoCon Japanで会っていたけど、そのときは全く英語が喋れずコミュニケーションを取ることができなかった。
でも、今年はかなり英語ができるようになっていた(と、自分では思っている)ので、かなりいい感じに受け答えできたと思う。Rossからも「去年より話せるようになってるやんけ」的なことを言われて嬉しかった。
サンフランシスコに行ってから、英語を話すということに対するハードルががくっと下がった気がする。Uberの運転手と話したり、SIMカードの交渉をしたりと英語を話す機会が多かったから当然っちゃ当然なんだけど、それと同時にモチベーションが上がっている。このままがんばって英語マスターできるようになろう。


宿泊は小学生のときに通っていた塾で一緒だった友人が家に招いてくれたのでかなり助かった。久々に会ったけど元気そうでなにより。今回はどうもありがとう。


当日 11月4日(土)

ついにDojoConがスタート。

今年のテーマは「つながる Dojo to Dojo」。去年のDojoConから今年にかけて大幅にDojoが増えた。現在ではすでに100箇所を超えている。
それぞれのDojoの関係者がつながる機会、それがDojoCon。いままでFacebookなどのSNSだけでしか知らなかった人と実際に会えるのはおもしろい。奈良・生駒Dojoの若林さんと同窓会みたいだねという話をしてた。その通りだと思う。ほんといい機会だ。

基調講演


基調講演はCoderDojoさいたまの橋爪さん。今年出版された「はじめてのプログラミング」の裏話を含みつつ、橋爪さんが思うプログラミングを学ぶ理由やCoderDojoについてなどのお話がたくさん聞けた。かっこいいの一言に尽きる。
http://amzn.asia/8NcMKDc

僕のセッション

2年連続で登壇させてもらった。今回は「柏市教育委員会とCoderDojo kashiwaの連携について」という内容。登壇資料は以下からどうぞ。
speakerdeck.com

20分で話すには内容をつめこみすぎたなーと反省してる。途中かなり早口になってしまったのを自覚するレベルには早口だったな...
先生たちがScratchを使って教材を自作するのはほんといいと思う。

CoderDojo創始者のJamesの話

CoderDojoの創始者であるJames Whelton がスペシャルゲストとして来てくれた。どういう過程でDojoができたのか、どのような未来に向かうのかについてのトークはCoderDojoコミュニティに関わる者としては必聴だった。

プログラミングコンテスト

一次予選を突破したNinjaたちが最終プレゼンをしてくれた。まーじでレベルすごすぎてびっくりした。
正直年間すごい数のScratchの作品見てるし、ScratchDayとかでもかなりおもしろくレベルの高い作品を見てるけど、今回のは更に度肝を抜かれた。
デザイン + 機能 の両方をしっかりと設計している作品は素晴らしい。
最優秀賞は @yuki384love さんでした、おめでとうございますー!


CoderDojo Japan の理事に就任

DojoConで発表されたとおり、11月3日付けで一般社団法人CoderDojo Japan の理事に就任致しました。これからも全国・全世界のCoderDojo コミュニティの皆さんがスムーズに運営できるよう頑張ってまいります。よろしくお願いいたします!

詳細は後日CoderDojo Japanから公式発表されますので、暫くお待ち下さい。

来年のDojoConについて

懇親会の席で、関東圏のメンバーと来年は関東でやるぞと宣言してしまった。

どのようなイベントになるかどうかはまったくわからないし未知数だけど、CoderDojo コミュニティにとってよりプラスになるようなものにはしていきたい。あと、もっと学生に関わってほしい。一緒に作っていきましょう!よろしくお願いします。

11月5日(日)

DojoConも無事に終わり、Foundationのメンバーと京都観光。
個人的には8年通っている学習院の発祥の地に行けたのがよかった。あと、伏見稲荷も初めて行ったので、鳥居の数に圧倒された、


夕食はみんなで回転寿司に行ったんだけど、席が空いていなくて別れて座ることに、その結果、James + Ross + 僕 という謎なメンツになった。

回転寿司のシステムを英語で教えるのはともかく、この魚がなにか尋ねられてもまったくわからなかったのがきつかったなぁ。
eelってウナギなんだ。Google翻訳ありがとう。
でもそれ以外の話は結構弾んだ。明日からの東京観光でなにを見ておくべきかとかについていろいろ話した。


そんなこんなで今年のDojoConは終わった。今は京都のホテルでこのブログを書いている。
いやー本当に楽しかった。このコミュニティはいい。おもしろすぎる。

来年は関東でお会いしましょう、皆様ぜひ遊びに来てください。