また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

福井に日帰り出張して、大学生と話してきた #NEST_Fukui

株式会社アフレルさんが主催されているイベントに登壇するため、日帰りで福井に出張してきました。

このエントリーは帰りの電車内で書いています。なぜ書いているかは後ほどわかる。

移動

本当は飛行機で行こうと思ってたんだけど、お金払うの忘れてて流れてしまった。

先日十勝に日帰り出張してからというもの、日本国内なら日帰りで行けるのでは🤔というアホな考えを持ってしまったので、今回のお話も快諾させていただきました。 次の日の朝からどうしても外せない用事があるのでしょうがない。

福井という場所は実に不思議な場所にある。今はまだ新幹線が開通していないので、電車で行く場合は滋賀県米原を経由するか、石川県の金沢を景趣するしかない。 今回は、せっかく1日で帰ってくるのでとことんネタに走ろうということで、中部地方をぐるっと一周するルートで移動することにした。

まずは東京駅で東海道新幹線にのって米原まで向かう。 f:id:mjk0513:20180625203416j:plain

そして、米原駅で特急しらさぎに乗り換え。

f:id:mjk0513:20180625203542j:plain しらさぎって結構古い列車なんだなぁ。

帰りは福井駅から金沢駅へ移動し、北陸新幹線で上野まで帰る。 ちなみに今は金沢駅のちょっと手前。

鯖江

メガネの街として有名な鯖江は、IT都市としてかなり有名。Code for Sabaeの活動が活発だったり、IchigoJam発祥の地であったり。前々から行ってみたかったので急遽立ち寄ることにした。

Hana道場という子どもたちや地域の方のためのITものづくり道場がある。CoderDojoの関係者としてはやはり立ち寄るしかない。 hanadojo.com

実は、2年前から関わっている茨城県堺町での高校生を対象としたアイデアソン事業で、Hana道場を拠点としているエルコミュニティの竹部さんと出会っており、前々からお誘いを受けていた。ちょうど竹部さんもいらして久しぶりにお会いできた。 f:id:mjk0513:20180625204106j:plain

次に来るときは子どもたちがいるときにしよう。一緒に遊びたい。

#NEST_Fukui

今回の主目的であるイベントは、アフレルさんが大学生を対象にしているもので、今回で第二回らしい。 テーマはIT系の社長と喋ろう!というざっくりしたもので、僕の他にはナチュラルスタイルの松田さん、lig.jpの福野さん、アフレル社長の小林さんという布陣。皆さん子どものためのプログラミング教育活動にかなりコミットされている方ばかり。 松田さんと福野さんはPCNをやられている。

直前に福井大学をうろうろして学生に宣伝したのが功を奏して、多くの人が来てくれた。

福野さんが作った コメント.net を使って、オーディエンス参加型のトークセッションになったのがすごくよかった。 http://xn--tckzb0d6c.net/

大学の情報教育がどうしてあんなにもつまらないのか問題とか、これからの日本どうなんだとか、多岐にわたる議論をさせてもらってとてもおもしろかった。参加者の皆さんもかなりコメントくれたのでいい雰囲気でした。

議論の中で、ブログをやってどんどん発信していこうという話が出た。その場でハッシュタグ #NEST_Fukui が決まり、みんなで書こうぜという流れに。だから出張報告をブログに書いてる。

最後に、参加者の皆さんに言いそびれたことを書いておく。

僕は大学生とか会社の社長とか社団の理事とかやってるけど、特にそこに固執しているわけではなく、好きなときに好きなことができる状態を確保したいなぁと思っているわけです。 その「好きなこと」も、巡り巡って誰かのためになるといいなと思ってやってます。 僕らの世代で、いい加減に昭和からの脱却を図らないとやばいなぁとも思ってます。 だから、みんなでやっていきましょう💪僕もがんばるので、皆さんもがんばってください!!!