また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

Scratchのスタンプは基のスプライトのレイヤーにかかわらず一番したにつく

多くの方には自明のことだと思うのですが、Scratchのスタンプ機能はスタンプするスプライトのレイヤーに関わらず、一番最下層に付くんですね。
今日の CoderDojo で子どもに質問されていろいろ試したところ、結局レイヤー関係なかった。


f:id:mjk0513:20181216143849p:plain
Scratch 2.0 での例

f:id:mjk0513:20181216143535p:plain
Scratch 3.0 betaでの例

上記のプログラムでやりたいような、マウスがクリックされたときにコスチュームをスタンプしたい(上下関係を保ったまま)場合は、クローンを作るといいらしい。

f:id:mjk0513:20181216144055p:plain
Scratch 3.0 beta でクローンを作成

今まで知らなかったのでメモがてら。