また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

自作PHPファイルにWordPressの関数を動かす方法

現在WordPressの案件があり、超初心者ながらいろいろと自作テーマとか作ってる。その中で、index.phpとかsingle.phpとか以外のファイルで(具体的に言うとiframe内)でWordPressの関数を使いたかった。やり方を知ったのでメモ。

wp-load.phpをrequireする

WordPressファイルの直下にはいろいろとファイルがあると思うんだけど、その中のwp-load.phpなるファイルをrequireしておくと関数が使えるようになる。

試してみたら超簡単。一発で記事の取得ができた。(使いたかった関数は、get_posts();とか、get_title();とか)

いろいろ制限があった中での開発だったので難しい案件だった。12月からずっと、クリスマスも10時間以上働いてたな...