また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

UITableViewのセルをタップしたら別ビューに飛ばす

UITableViewのセルをタップすると別のビューに飛ばすってことをやりたくて色々考えてました。でもネットで調べても必要な情報がでてこない... いろいろ考えてるうちにふと、「didSelectRowAtIndexPathでタップされた時に別のびゅーにプッシュしてあげればい…

Swiftでカウンター

iOS

Swiftでカウンターアプリつくってみました。 カウンターアプリはいい勉強になりますね 今回はUIも若干凝ってみたり 細いフォント使ったらみんなそれっぽく見える現象ですね、はい。

SwiftでUIButtonを使う

※2016/10/31追記 この記事はSwift1.x時代に書いているので古いですSwiftでUIButtonを使うときなかなか手こずったので書いておく。まあ普通の人はこんな間違えしないんだろうけど... セレクターの部分に:を忘れる コードを書いていざ実行!と思いシュミレー…

WinterGadgetFest.2015

今日は自分が出展している展覧会を宣伝します。 千葉県柏市で本日から1月31日(土)まで、WinterGadgetFest.2015というものを開催しております。地域のエンジニアたちが自分の作った作品を展示・発表しています。 詳細は以下のホームページからどうぞ! 情報…

高校生が教える意義 〜内なる心に火を付けろ〜

僕は地元でCoderDojo Kashiwaというプログラミング道場を小・中学生を対象に開催している。高校生団体といえば国際交流だとか、ボランティアだとかいろいろあるなか、人になにかを教えることをやっているところは少ないらしく、とても珍しがられる。しかも教…

SwiftでUITextFieldを使う

SwiftでUITextFieldを使って、ユーザからの入力を結果に反映させることをやったのでメモ。作ったのはDJが使う(?)BPMを計算して%を出してくれるというアプリ。 初心者目線で書くとはじめにひっかかったのが、TextFieldの値の受け渡しだ。僕はWeb系の人間…

高校という場所

実は僕は高校生である。突然のカミングアウトというわけでもないのだが、紛れもない高校2年生である。 日をまたいだので今日からまた新しい学期が始まる。 計算したところ、わが校の3学期はだいたい30日学校に行けば授業は終わる。あとはテストが6日間。だい…

自作PHPファイルにWordPressの関数を動かす方法

現在WordPressの案件があり、超初心者ながらいろいろと自作テーマとか作ってる。その中で、index.phpとかsingle.phpとか以外のファイルで(具体的に言うとiframe内)でWordPressの関数を使いたかった。やり方を知ったのでメモ。 wp-load.phpをrequireする Wo…

iOS8の新機能:TodayExtension

iOS8からExtensionと呼ばれる機能が追加された。今回はTodayExtensionという機能について考えてみたい。SSIDをTodayExtensionに表示させるときにいろいろと壁にぶち当たったので笑 おおまかな機能 TodayExtensionとは通知センターの左側にあるこいつのこと。…

storyboardを使わずにiOSアプリをつくる

storyboardを使わずにiOSアプリを作ることにはまっている。というのも、Xcode6になってから画面サイズが実際のものと変わってしまったので(実際と同じサイズにすることもできるが)どうせならコードで指定してしまったほうがメンテしやすいんじゃないかと思…

PHPで文字列をハッシュ化(sha1編)

パスワードとかをDBに格納するとき暗号化する必要があると思うのですが、今回はsha1でハッシュ化する方法を備忘録的に書いておこうと思います。 単純にPHPでコード書くと、 string(40) "91dfd9ddb4…

今年の野望【プログラミング編】

タイトルそのまま。今年の野望です。 iOS(主にSwift)を書けるようにする Railsに触る PHPをしっかり書く jQuery書けるようにする 作品を作る->コンテストでたい 「しっかりとした」ハッカソンを定期的にやる とりあえずSwift書けるようにならないと話になら…

iOSでWi-Fiの強度を取得したい!!!

XcodeでWi-Fiの電波強度を取得したいのだけど、なかなかいい方法が見つからない PING投げてかえってくるまでの時間をとってあげればいいのだろうか その方法もスマートじゃないよね

iOSのWidgetに接続しているWi-FiのSSIDを表示する

我が家にはWi-Fiがすごく飛んでる。たぶん5本くらい。どこにつながってるのかをぱっと把握したくて、SSIDをWidgetに表示するプログラムをObjective-Cで書いてみました。 iOS widgetにSSIDを表示 - YouTube 中身が簡素すぎるのでAppStoreへの申請はできなさそ…

PHPをはじめて1年

PHPをはじめてちょうど1年がたった。僕にとってはじめてのライティング式のプログラミング言語であった。PHPにはまったのはちょうどソーシャルネットワークを見てFacebookみたいなの作りたいなって思ったからだった。 これからもPHPにはたぶんずっと書き続け…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 実は私、12月30日にインフルエンザにかかりまして、年越しはずっとベッドの中で過ごし、当然元旦も家の中で隔離されるはめに。 2015年はあまり良くないスタートとなりました MAX39.5℃まで熱…