また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

iOSとWeb

iOSは(いい意味でも悪い意味でも)デザインやサーバ連携もSwiftで書いてしまうのが一般的で、Webは(いい意味でも悪い意味でも)HTMLやCSSPHPJavaScript等で書く。

いまWeb書いてて思ったのはその分学習コスト的には高いのかなぁと

特にPHPとJSはまったく別の言語だからしっかりとしたもの作れるようになるまで結構な時間かかるのかな

iOS開発者的な視線で言うとせめて2言語くらいにしてくれと言いたくなるのもわかるなー

僕ははじめWebから入ったのでiOSのデザインに苦労したけど

 

…完全なひとりごと