また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

高校生から大学生になりかけている今感じていること

高校生最後のテストが終わってから1ヶ月が経とうとしている。
うちの学校は卒業が3月の半ば過ぎとかなり遅いので、約2ヶ月ほど自由な時間がある。
同級生は教習所いって免許とってたりバイトしてたり卒業旅行に行ったりとしてるんだけど、うちは教習所にかかる費用は全て自分で出さないといけない系の家族なので今すぐには行けない。

だからと言ってなにもしていないわけでもないのだが。

それで、なんだか最近いろんなことを漠然と考えたり思ったりしているのでちょっと書いてみる。

「漠然としたモチベーション」の維持

テスト終了後から前回ポストしたプロジェクトに取り組んでた。
mjk0513.hateblo.jp
ただ、これも前述したとおり雨で中止になってしまった。
2週間くらい集中して取り組んで製作したプロジェクトだったのでとても残念だった。
僕は全体の統括とKinectとProcessingの部分の開発をしていたんだけど、Processingでがっつりコード書いたのは初めてだったのでいい経験になった。
数学が苦手な自分としては、作りたい機能にどんな数学的知識が必要なのかさえわからず手間取ったが、チームメイトのおかげでどうにか実装できた。
...といった右往左往がありつつやっと形になったので、なおさら悔しかった。
まあ天気に文句を言ってもどうしようもないので割りきるしかないとは思っている。

が、その後の「漠然としたモチベーション」がだだ下がりしているのがやばい。
ここでいう「漠然としたモチベーション」とは自分の行動全体の話で、ある特定のこと(仕事、勉強、家事 etc...)だけではなくそれ全体のことを指す。

なんだか生活にハリがなくなったなぁと感じることが多い。
1年くらい前はもう少し日々おもしろく過ごしていたような気がしてならない笑

もう少し「漠然としたモチベーション」を上げる努力をしないとダメになる気がするのでもう少し頑張ろう。

最近はスプラトゥーンばっかりやってる。
f:id:mjk0513:20160225201703j:plain
親友がWiiUごと貸してくれた。

高校楽しかったな&大学どうなるのかな

もうこれはタイトルどおりで、高校がめっちゃ楽しかったという話。
男子校も6年間通い続けるともうそこは天国なわけであって、もちろん大変なこととかめんどくさいこともあるけど基本的には楽しい。
うちの学校の雰囲気だからこそという部分はあるんだろうけど、本当に高校は楽しかった。
そして、大学。
大学はそのままエスカレーターで進学するので、全く知らない大学というわけではない。
しかも同じ学科にすすむ内部生の中にこの3年間ずっと一緒に遊んでたやつが何人かいるので楽しみでしかない。

ただ、それと同時に学校外の活動はどうしていこうかなと考えることもある。
そして学校外の活動でしりあったうちのメンバーたちとの関係って今後どうなっていくのかなぁと思う時もある。

もともとうちのチームは皆高校が違うんだけど、進学先もまたバラバラ。
歯医者さんになるやつもいれば美大に進むやつもいるし、音響の専門だったり映像系の大学だったり...

わけがわからない。

また謎な奴らの集まりになりそうなんだけど、最高なチームであることは間違いないのでずっと一緒にわいわい仕事していけたら最高だなと思ってる。

将来どうしようかな

大学もそうだがそこから先の進路もどうしたものかと考えることが多くなった。
教育学科に進学予定なので何事もなければ小学校の教員免許を取得することができる。
小学生のときから先生になることが1つの夢だったので嬉しい限りではあるが、小学校の先生になりたいわけではないのかなぁと思ってる。

教育学をしっかりとまなび、プログラミング教育の専門家になりたいな。

この3年間プログラミング教育をテーマとしてCoderDojoだったり他の活動もやってたこともあり、このテーマからは逃げたくない。
中高の情報の免許も取得して、現場のことも知りつつっていうのがベストかなぁと。

あと、個人のプログラミングスキルについて。
教育学科なのでプログラミングの授業とかはほぼほぼないので、自分の技術力を維持増進していくのはかなり大変だと思うんだけど、いままでもそうやって覚えてきたからこれはもう少し頑張ればどうにかなるかなって甘い考えをもってる。(どうにかなって!)
ハッカソン行きたいってずっと言ってる。(今年の石巻ハッカソンには何が何でも参加するぞ)
生の開発現場でもみくちゃにされる経験もしてみたい。

まとめると

漠然と思っていること・考えていることを言葉にしたらなにかまとまるかなと思ったけどそうでもなかった笑
またなにかあったらつらつらと書いていこう

あとこのブログの説明変えなきゃ。
"""高校生"""じゃなくなる。