読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また1からこつこつと

最高はひとつじゃないと信じてまたがんばります。

iOS8の新機能:TodayExtension

iOS8からExtensionと呼ばれる機能が追加された。今回はTodayExtensionという機能について考えてみたい。SSIDをTodayExtensionに表示させるときにいろいろと壁にぶち当たったので笑

おおまかな機能

TodayExtensionとは通知センターの左側にあるこいつのこと。

f:id:mjk0513:20150106200842p:plain

開発者はここに自分のAppと連携した情報を表示できるようになった。これをWidgetと呼ぶ。Todayを下にスクロールしていくと、編集ボタンがありそこでWidgetの表示/非表示を切り替えられる。

TodayExtensionに対応したAppを開発する方法はこちらをご覧あれ。

[Swift]iOS8から搭載されるウィジェット(Today Extension)の使い方 - Qiita

めんどかったこと

TodayExtensionを作成すると、storyboardが勝手についてくるのだけどこれを削除する方法がわからなかった。SSIDのアプリを作った時はOnjective−Cで開発してたんだけど、TodayViewController.mとTodayViewController.hしか生成されなくて、いわゆるAppDelegate.mhに指定することがらをどこでやればいいのかが不明。

Widgetは便利

Widgetは便利。いちいちAppを開かなくても情報が確認できる。最近はWidget対応のAppも増えてきているので調べてみるといいかも。

iOS 8のウィジェット対応アプリまとめ。通知センターからいろんな機能が使えるぞ!! - たのしいiPhone! AppBank

ちなみにイチオシはデータ使用量が一発でわかるDataManというApp。

これ入れてから7GB制限に引っかからなくなりました